2008年12月18日

沖縄海兵隊「流弾事件」 琉球新報発!

『【金武】金武町伊芸区で発生した流弾事件で在沖米海兵隊は15日、琉球新報社の問い合わせに対し、「(海兵隊は)海兵隊と地域住民の安全性を最優先事項だと考えており、安全性に十分配慮したやり方で訓練を行っている」と回答した。一方で「日本防衛の役割を果たすため、通常訓練は不可欠だ」と訓練中止を明言しなかった。
・・・中略・・・
流弾事件は13日午後7時半ごろ、伊芸区に住む男性(25)が、車に被弾した銃弾のようなものを見つけ、通報したことで発覚した。
 関係者のこれまでの証言などから、10日午後3半ごろ、現場から近い米軍キャンプハンセンで実施されていた実弾訓練の際に、男性の車が被弾した可能性がある。』

引用:海兵隊「安全に配慮」 金武・流弾事件 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-139043-storytopic-1.html
沖縄海兵隊「流弾事件」 琉球新報発!
画像:「在日米国海兵隊・施設案内・キャンプ・ハンセン」HP
    http://www.kanji.okinawa.usmc.mil/Installations/hansen.html
詳しくは「琉球新報」の記事をと思いますが・・・どうやら海兵隊の・・・
実弾演習中、施設外の一般車両に流れ弾が飛んでしまった模様icon14

よく、デモ隊が「沖縄から出てけ~!」とやっているイメージがありますが・・・icon23
実はあのデモ隊って・・・現地の住民ではなく本州(本土)の人だったり・・・
その他の組織の人たちだったり・・・すると・・・face07
沖縄に住んでいた方に聞いたことがあります。
↑勿論、地元の人も一部はいると思います。
地元民にとっては米軍は収入源であるお客様だったり・・・
基地内で働いていたりと・・・切っても切れない関係なのです。
※あくまで一個人の意見です。それ以外の方もいると思います。

しかし!今回の事件は・・・そんな住民感情すら反する事件icon09
「もし自分がその場に住んでいたら」と考えてしまいますface08icon10

何はともあれ・・・演習時は気を付けてもらいたいものです。





同じカテゴリー(みりたりーnews)の記事画像
東京マルイ!10歳プレゼントキャンペーン!
下総航空基地開設51周年記念行事2010・10・3
習志野駐屯地夏祭りは今日・明日!
戦う者たちへ 日本の大義と武士道 荒谷卓著
平成22年初降下は1月10日!
護衛艦くらま衝突事故!?
同じカテゴリー(みりたりーnews)の記事
 東京マルイ!10歳プレゼントキャンペーン! (2011-05-27 19:08)
 下総航空基地開設51周年記念行事2010・10・3 (2010-10-01 20:05)
 習志野駐屯地夏祭りは今日・明日! (2010-08-07 20:06)
 戦う者たちへ 日本の大義と武士道 荒谷卓著 (2010-03-03 14:00)
 平成22年初降下は1月10日! (2010-01-08 01:25)
 護衛艦くらま衝突事故!? (2009-10-28 09:40)

Posted by PDorHB  at 00:06 │みりたりーnews

この記事へのコメント
確かに沖縄の地元民はアメリカ軍を対象とした店が多く基地内で働いてる人もいます。
 たいていデモやってる人は本土のわけわからん平和団体がやってきて地元民に呼びかけデモをしているようです。
 
次回からは演習をする時もっと安全策を考え被害が出ないようにしてもらいたいですね
Posted by ヤナギ at 2008年12月18日 00:32
ヤナギさんコメントありがとうございます。裏方です!

アメちゃんの国民性もあるのだと思いますが・・・“安全対策”はちゃんとやってもらいたいものですね。
Posted by PDorHBPDorHB at 2008年12月18日 11:57
 こんにちわ。いつも楽しく読ませていただいています。戦争に負けたら200年間は完全にその影響下から抜けられないのだとか。東側に占領される可能性もあったわけで、そうなれば釘やトタン板類まで持ち去る国ですから日本は更に丸裸にされたことでしょう。それに比べれば米軍はまだ組しやすい方ではないかと思うのですが。犬だ!と言われそうですがうまく利用して国が生き残るのが至上!。平和団体って穏かな人たちかと思ったけれど結構過激ですよね。其の点無抵抗無暴力で英国を参らせた(日本等との戦争で国力が衰退していた)ガンジーは凄い。そんな立派な人物の息子が実は詐欺犯っだったという話もあり、人間社会はなかなか複雑怪奇です。来月第二週はシマックに参加しようと思っています。先々月の8耐は本当に面白かった。また計画してください。
Posted by 穂高 at 2008年12月18日 13:22
穂高さんコメントありがとうございます。裏方です!

戦後日本、現在に至る体制があるのは穂高さんがおっしゃる通りだと私も思います。
昨今、国会議員や偉~い方の発言が問題になっていますが・・・(汗)今後、法整備などの難問が山積みなのも事実ですね・・・。

さて!「8耐(シマハチ)」についてですが・・・毎年秋頃に開催予定です。また、今年は夏に行った「サマーフェスティバル」ですが・・・来年からは5月頃の開催で「スプリングフェスティバル」と変更予定です。
※なお、2009年1月のサバイバルゲームは第2日曜日ではなく第1日曜日の4日に「新春コラボゲーム」として開催予定です。お間違えなきようご注意下さい。
Posted by PDorHBPDorHB at 2008年12月18日 15:28