2008年12月16日

空自イラク撤収開始!

「最新ミリタリーニュース」カテゴリーを追加しました。
このカテゴリーでは私裏方が気になるミリタリー関連ニュースや
話題をご紹介していこと思いますicon09face03

そんなわけで・・・第1回目は・・・icon23
「空自イラク派遣部隊 撤収開始」
『航空自衛隊の派遣部隊は、C130輸送機3機で、拠点としているクウェートの空軍基地とバグダッドなどイラク国内の3か所を結び、多国籍軍の兵士や国連職員、それに人道支援の物資などを輸送してきました。派遣部隊は、政府がイラクの治安状況が改善されたとして撤収を決めたことを受け、今月12日、イラク南部のアリ飛行場へ人員を運んだのを最後に任務を終えました。派遣部隊は、平成16年3月から5年近くにわたって活動してきましたが、防衛省によりますと、この間の輸送回数は821回、運んだ要員は4万6500人、物資の総量は673トンに上るということです。自衛隊によるイラクの復興支援活動は、陸上自衛隊の派遣部隊が2年余り前に任務を終えていることから、今回の航空自衛隊の派遣部隊の撤収ですべて終了することになります。活動拠点のクウェートでは、15日夜に撤収する1機目の輸送機が日本に向けて飛び立ち、5年近くにわたる活動を締めくくる撤収作業が本格化しています。』

引用:NHKニュース 空自イラク派遣部隊 撤収開始
    http://www3.nhk.or.jp/news/t10013017531000.html

空自イラク撤収開始!
画像:航空自衛隊C130輸送機  [JASDF]航空自衛隊主要装備 より
    http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/04_c130h.html

ふ~ん・・・遂に撤退となりましたね。
自衛隊のイラク派遣の是非は日本国内などで大きな論争となりました・・・
まだ“なっている”か・・・?icon10
皆さんも派遣に賛成、反対・・・両方の意見があると思いますが・・・

国際社会の一員として日本が出来る事はしなくてはいけないと
私は思うのですが・・・やっぱり難し問題ですね・・・face07

あっ!つい先日、画像にある↑C-130がパドックの上空を・・・
と言うか・・・習志野演習場ですけど・・・face02icon10旋回してまして・・・
カメラを撮ろお!といつも持ち歩いてるカメラを・・・icon14
あれっ!?無い・・・face08家に置いてきちゃった~icon11
はい!そんなわけで・・・画像はありませんが・・・
普段は迷彩に塗装されたC1とかチヌークしか飛んでないのでicon20
ちょっぴり得した気分でした~icon22ニュースとはかけ離れてる文ですが終わり・・・。





同じカテゴリー(みりたりーnews)の記事画像
東京マルイ!10歳プレゼントキャンペーン!
下総航空基地開設51周年記念行事2010・10・3
習志野駐屯地夏祭りは今日・明日!
戦う者たちへ 日本の大義と武士道 荒谷卓著
平成22年初降下は1月10日!
護衛艦くらま衝突事故!?
同じカテゴリー(みりたりーnews)の記事
 東京マルイ!10歳プレゼントキャンペーン! (2011-05-27 19:08)
 下総航空基地開設51周年記念行事2010・10・3 (2010-10-01 20:05)
 習志野駐屯地夏祭りは今日・明日! (2010-08-07 20:06)
 戦う者たちへ 日本の大義と武士道 荒谷卓著 (2010-03-03 14:00)
 平成22年初降下は1月10日! (2010-01-08 01:25)
 護衛艦くらま衝突事故!? (2009-10-28 09:40)

Posted by PDorHB  at 23:48 │みりたりーnews