スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年11月26日

第1回「はじめに」


裏方ブログの新企画・・・第1回「はじめに」icon09face03
“有事に備える~provide for an emergency~”
って!ただでさえ忙しくてブログ更新もあっぷあっぷなのに・・・face10icon10
まっ!その辺は置いといて・・・たまにこの企画で記事を書きたいと思います。

で!なんで“有事に備える~provide for an emergency~”なのか!?
随分と昔ですが・・・「自衛隊のススメ 現代二等兵物語」
(著:高野 達也 出版社: 角川(メディアワークス) 発売日: 1998/01)
という本を読んだことがありまして・・・まっ!この本は、『コンマガ』や防衛省の旧広報
誌『セキュタリアン』に掲載された自衛隊員に関するルポをまとめた本なのですが・・・
(現在の広報誌は「マモル(mamor)」が創刊されている。)

その中で、アンケート「今、日本が敵に襲われたらどうする?」という件があったわけです。
アンケートは確か当時20代の若者をターゲットにした・・・とか・・・。
今、本が手元に無いので曖昧ですが・・・icon10答えは「逃げる!」と言うものでした・・・icon16
この狭い日本で何処に逃げるのだ!?と突っ込みどころ満載な答えですが・・・
幾分かは質問にも問題があったのだと思います。

いきなり「今、襲われたら!?」と聞かれたら「逃げる!」と大抵の人は言うでしょう。
しかし、意識としては・・・何やら悲しい気もします。現代の日本人らしいというか・・・。
ただ・・・一般人がどんな敵なのかも知らず「戦う!」と答えるのも不自然ではあります。

「今、日本が敵に襲われたらどうする?」この質問、私の中では・・・
今まで忘れられない質問でして・・・読んだ当時は心の中で「戦う!」と即答でしたが・・・
今、答えるなら・・・少し考えてしまうのかも知れません。

そんなわけで・・・!?
新企画“有事に備える~provide for an emergency~”は・・・
私(一般人)なりに出来る事・・・等を皆さんと一緒に考えていきたいと思いますicon22

それと先日、冗談で・・・パッと閃いたTV番組(妄想ですが)・・・icon23
『「趣味悠々~有事に備える~」のお時間がやってきました!』(N○K教育テ○ビ風)
なんてのを言ってしまいましたので・・・この企画になってしまったのですけど・・・face07

さて!!今回は皆さんにアンケートをと思います。

って!“敵”と言っても漠然としてますよね~icon10
今回の“敵”は「仮想敵国が日本に攻めてきた!」てことにしましょう。
正に目前に敵がいるのではなく・・・日本の何処かに侵入してきた。
いずれは自分のいる所にも攻めてくるicon09
アンケート開催期間は現在~2008-12-31 00:00:00までですが・・・
途中で終わりにするかもしれません・・・。  


Posted by PDorHB  at 06:46有事に備える!