2009年10月31日

平成21年度自衛隊観艦式予行2・動画後編

平成21年度自衛隊観艦式予行2・動画後編
さて!「平成21年度自衛隊観艦式予行2・動画前編」に続く・・・
平成21年度自衛隊観艦式予行2・動画後編ですicon09face03

前編では観閲で動画ではあまりどうかな~?的な感じでしたが・・・
後編は!訓練展示ですface05

ただ・・・あまりズームなどは使っていないので迫力は・・・icon10
迫力は後日アップする画像でということでicon23

さっ!訓練展示いってみよ~icon06

「訓練展示艦艇部隊・第1~3群」

http://www.youtube.com/watch?v=pGXBzaGUYbs
平成21年度自衛隊観艦式予行2にて・・・
訓練展示艦艇部隊第1群・第2群・第3群です。

第1群 祝砲発射
171 護衛艦はたかぜ 170 護衛艦さわかぜ
2隻の護衛艦が観艦式を祝い空砲を各艦5発発射します。この大砲は、5インチ単装連射 砲で自動照準・自動装填システムにより発射され、最大射程は約23km(東京から横浜 までの距離)です。

第2群 ロケット弾発射
227 護衛艦ゆうばり 228 護衛艦ゆうべつ
2隻の護衛艦が潜水艦攻撃用のロケット弾を各艦4発発射します。艦の前部にある4本の 筒を合わせた形のボフォース対潜ロケット弾発射装置から弾が轟音と黒煙をはきながら発 射され、発射した艦の右斜め前方約1500m先に落下します。

第3群 潜航浮上
501 潜水艦そうりゅう 587 潜水艦かわしお 584 潜水艦なつしお
潜水艦が潜航・浮上を2回繰り返しながら航行します。本来、潜水艦は水中に潜んでおり 、海の上からは全く見ることができないものですが、本日はイルカのように浮かんだり、 潜ったりしながら航走します。

「訓練展示艦艇部隊・第4~6群」

http://www.youtube.com/watch?v=zzIDh3dsLqo
平成21年度自衛隊観艦式予行2にて・・・
訓練展示艦艇部隊・第4群・第5群・第6群です。

第4群 ヘリコプター発艦
181 護衛艦ひゅうが 113護衛艦さざなみ
新型ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」を含む2隻の護衛艦が搭載中のSH-60K哨戒ヘリコプターを計3機発艦させます。このSH-60Kは、潜水艦の探知能力に加えて、水平線の彼方にある水上目標に対する観測・誘導を実施する能力も備えています。

第5群 高速航行
LCAC(エアークッション艇)×2
LCAC2艇が、35kt(時速約70km)で高速航行します。LCACは、ホバークラフト型の輸送用エアクッション艇で、輸送艦「おおすみ」等に搭載され、輸送艦と揚陸地点との間の輸送を主任務としております。

第6群 高速航行・IRデコイ発射
827 ミサイル艇くまたか 826 ミサイル艇おおたか
ミサイル艇2隻が、35kt(時速約70km)の高速航行します。また、対ミサイル防御等のために使用するIRデコイを発射します。ミサイル艇は、沿岸における哨戒、海上阻止戦力、不審船対処の能力を備えています。


「航空部隊・訓練展示・第1~3群」

http://www.youtube.com/watch?v=IdoSAT6KkbA
平成21年度自衛隊観艦式予行2にて・・・
航空部隊による訓練展示・第1群・第2群・第3群です。

第1群 模擬離着水
US-1A US-2
後方からUS-1A救難飛行艇及び新型救難飛行艇US-2各1機が飛行し、模擬離着水をします。救難飛行艇は洋上はるか沖合に進出して、遭難した船舶の捜索や負傷者の救助を行うほか、小笠原諸島からの急患輸送等で活躍しています。

第2群 対潜爆弾投下
P-3C
P-3C哨戒機2機が対潜爆弾を各機4発づつ計8発を200ft(約60m)の高度から海面に投下します。

第3群 IRフレア発射
P-3C
P-3C哨戒機2機が赤外線ミサイルを避けるために使用するIRフレアーを500ft及び600ft(約150m及び180m)の高度で各機50発を発射します。

「帰還!護衛艦あぶくま・木更津岩壁着岸」

http://www.youtube.com/watch?v=eiciHA4XQz4
平成21年度自衛隊観艦式予行2にて護衛艦あぶくまの木更津岩壁着岸作業です。隣の艦は試験艦あすか、軍艦マーチを演奏しているのは乗艦している音楽隊。



さて!「平成21年度自衛隊観艦式予行2・動画前編・後編」・・・
いかがだったでしょう?お楽しみ頂けたでしょうか?
ただひたすらの動画なので・・・面白さも何もありませんが・・・
観艦式好きな方には分かって頂けるはずicon09face03
元来・・・自衛隊イベントと言うのは一般カメラマンにとっては・・・
過酷な環境・状況ですから・・・撮りに行くのにも覚悟と忍耐が必要です!
↑の辛さが分かる方には十分ご理解頂けると思いますが・・・icon11

さっ!来週には画像をアップできるかな~?
色々やらなくちゃいけない事が・・・溜まってまして・・・face07
画像編アップしばしお待ちを。




◆平成21年度自衛隊観艦式開催日時
予行1:10月21日(水)08:00~17:00
予行2:10月23日(金)08:00~17:00
観艦式:10月25日(日)08:00~17:00

◆参加艦艇(艦艇名 艦番号 基準排水量(TON) 停泊岸壁)
護衛艦いなづま 105 4550 横須賀
護衛艦くらま 144  5200 横須賀
護衛艦こんごう 173 7250 横浜
護衛艦あぶくま 229 2000 木更津
護衛艦まきなみ 112 4950 横須賀
掃海母艦うらが 463 5650 横須賀
潜水艦救難艦ちはや 403 5450 船越
試験艦あすか 6102 4250 木更津
訓練支援艦てんりゅう 4203 2450 横浜新港
護衛艦あしがら 178 7750 横須賀
護衛艦はたかぜ 171 4600 船越
護衛艦さわかぜ 170 3950 横須賀新港
護衛艦ひゅうが 181 13950 湾外(23日夕から横浜大さん橋)
護衛艦さざなみ 113 4650 横須賀新港
護衛艦ゆうばり 227 1470 船越
護衛艦ゆうべつ 228 1470 船越
潜水艦そうりゅう - 2950 横須賀
潜水艦わかしお - 2450 横須賀
潜水艦なつしお - 2450 横須賀
掃海母艦ぶんご 464 5650 横須賀
掃海艦やえやま 301 1000 横須賀
掃海艇あいしま 688 510 横須賀
補給艦ましゅう 425 13500 川崎
輸送艦おおすみ 4001 8900 横浜大桟橋(23日夕から瑞穂)
エアークッション艇(LCAC) - 85 輸送艦おおすみ内
ミサイル艇くまたか 827 200 横須賀
ミサイル艇おおたか 826 200 横須賀

◆音楽隊
海上自衛隊:東京音楽隊・横須賀音楽隊・呉音楽隊・佐世保音楽隊・舞鶴音楽隊・大湊音楽隊
陸上自衛隊:東部方面音楽隊
航空自衛隊:北部航空音楽隊





同じカテゴリー(09自衛隊観艦式)の記事画像
平成21年度自衛隊観艦式予行2・動画前編
同じカテゴリー(09自衛隊観艦式)の記事
 平成21年度自衛隊観艦式予行2・動画前編 (2009-10-31 01:17)

Posted by PDorHB  at 20:34 │09自衛隊観艦式

この記事へのコメント
おーなかなかの迫力ですね
23日は天気良く最高でした
25日は航空部隊天候不良でキャンセル
海はシケ模様で船酔い続出
私の同行者もベットで寝てました
また3年後行きましょう
そうえいば昔福島の相馬港からの
訓練展示にも行ったね
懐かしいですな
Posted by 古くからの戦友K at 2009年10月31日 21:05
古くからの戦友Kさんコメントありがとうございます。裏方STAFFです!

この動画は・・・好きな人にしか分からないものですな~(笑)

23日はこんな楽な観艦式・・・これでいいのか?と思うほど天気良かったですね!
25日はお疲れ様でした^^;

おっ!相馬港・・・あの時は寝不足で私はダウンしてましたから・・・懐かしい思いでです。

来週には画像もアップしますのでしばしお待ちを。
Posted by PDorHB at 2009年10月31日 21:24
こんにちは
観艦式写真少しブログにupしました
少しだけ見てね
Posted by 古くからの戦友K at 2009年11月08日 15:12
古くからの戦友Kさんコメントありがとうございます。裏方STAFFです!

お~!見ましたよ!!こんごうの加減がまたカッコよく撮れてますね♪

ちなみに・・・画像大きくなるのないのかな?サムネイルとか・・・?
あとで画像編集とかアップに使い勝手の良いソフト教えますね!

あっ!私の方は観艦式の画像アップちょっと遅れそうです・・・忙し過ぎ(泣)
Posted by PDorHBPDorHB at 2009年11月08日 18:24