2011年05月10日

戦術戦技特別訓練 5/4 TTC

さてさて!2011年GW真っ只中!5月4日に開催された・・・
田村装備開発
『戦術戦技特別訓練』


当日、現地より中継記事も書きましたが・・・
撮影した画像を踏まえ詳細をアップしますicon09face03
ちなみに・・・私はカメラマン&仮敵での参加ですface02icon22
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
『これまで戦術(壱)では知識・技術については参加者の方々が色々な場面で考えられた事に対し少しだけ踏み込んでご説明する流れでおりましたが、「戦術戦技訓練」ではCQBで必要な技術を段階的に訓練し戦術(壱)の資とする目的を有しております。 』

・・・と言う事で!
田村社長(タムヤン)&長田訓練部長(けぢ)の!
アツい指導が受かられると!!この日も多くの方が参加されていましたicon14
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
先ずは基本的なところで練度判定icon09
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
判定中も細かい指導が色々あるのですが・・・
詳しいところは参加した方だけと言う事で。

その後、数チームに分かれ『想定訓練1』が始まりますicon14
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
想定訓練中はタムヤン&けぢ教官がカメラ片手にicon22
チームの一挙手一投足を見つめていますicon06
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
参加される方の中には普段から一緒に訓練している方や、
同じサバイバルゲームチームだったり様々な方がいますが!
当日初めて会った方も念入りなブリーフィングで訓練に挑みますicon09
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
TTC(Tamura Training Center)のCQB施設は!
通路の幅など、一般的な日本家屋の基準を元に作られておりicon23
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
障害物があるとフル装備では通れないこともしばしばicon10
そこがリアルを更に演出していますface05
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
1チーム・1ミッション終わるごとに・・・
AAR・タムヤン&けぢ教官の指導が入ったり!
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
技術的な展示も今回はかなりの時間を割いて行われていましたicon22
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC

そして・・・
想定訓練中の動画や!他の参考資料で座学を行ないicon06
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC

お昼休み~~~icon14
当日の中継記事では!めっきりいじられキャラが定着したw顔芸人タッキーSGTのicon23
戦術的燃料補給『戦術戦技特別訓練なう!』が公開されていますが!
別の画像はありませんので・・・後半の訓練に移ります!
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
午後からは改めてスタッグの組み方や・・・
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
エントリーicon16
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
カッティングパイicon22
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
通路への出かたicon16
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
更に技術を向上させるべく!皆さん熱心に訓練してましたicon14


と!さて!『想定訓練2』となりましてicon06
ここまで習ってきた技術をトータルで生かさなければなりませんicon21
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
けぢ教官から作戦内容を言い渡され!それぞれのチームで計画を練りますicon09
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
おっと!こちらのチームは盾まで登場してますface08
雰囲気はばっちり出てますな~face05
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
っと!この3名・・・を知ってると・・・ネタに見えてきますがw
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
順調に各部屋のクリアリングをし!
最後の被疑者が立て籠もる部屋の前まで来ましたface08そして部屋へエントリ~icon16
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
被疑者「お前らなんだよ!」
チーム「住居不法侵入で逮捕する!」
被疑者「あ~?うっせー!!」
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
七転八倒!大暴れする被疑者!!
チーム「公務執行妨害!公務執行妨害!」
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
・・・と!言った想定訓練なんかもあったりicon06
サバイバルゲームではあり得ないリアルがここにはありますface05

そして再度AARicon23
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
良かった点、反省点など様々な意見を出し合って今後の糧とします!


この後も想定訓練を数回実施するのですが・・・
私も仮敵に入ってしまったので画像はありませんface02icon10
が!“更にリアルな訓練だった!”とだけ・・・face05


さてさて!この様な訓練!!
皆さんもなんか参加してみたくなっちゃいましたか?
えっ!?「難しいそう?」、「訓練って・・・。」・・・
皆さん!食わず嫌いはいけませんよ~icon09
タムヤン&けぢ教官が優しく親切に(?)教えてくれますしw

名称は『訓練』ですが!
単純にCQM、CQBと言った技術だけでなく!
様々な事に応用が利く要素が沢山ありますicon06

ご興味のある方はこちらからどうぞ!
田村装備開発HP


ちなみに・・・うちのISKYタクティカルトレーニングも!
近日中に開催日程を発表しますのでよろしくねface02icon10



あっ!そうそう!~番外編~
訓練後帰り支度をしていると変質者がいたんですよ~face08
プライバシーもあると思いモザイクを掛けましたが!
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
あっ!間違えて秘技『顔以外モザイク』になってしまいましたw
改めて!顔にモザイクを・・・はい!
戦術戦技特別訓練 5/4 TTC
もうね・・・パンツ一丁なんですよ・・・暗闇に・・・黒のボクサーパンツで・・・face07
参考資料:タッキーSGTのとりあえずやってみた


そんなわけで!当日参加された皆様お疲れ様でしたm(_ _ )m
また何処かでお会いしましょう~icon14






同じカテゴリー(TTC潜入・戦術・格闘訓練)の記事画像
お疲れ様でした。
戦術戦技特別訓練なう!
おはようございます。
今日はTTC!
TTC戦術1終了!
戦術1昼休み♪
同じカテゴリー(TTC潜入・戦術・格闘訓練)の記事
 お疲れ様でした。 (2011-05-04 18:48)
 戦術戦技特別訓練なう! (2011-05-04 13:35)
 おはようございます。 (2011-05-04 10:46)
 今日はTTC! (2011-04-02 19:47)
 TTC戦術1終了! (2011-01-23 17:15)
 戦術1昼休み♪ (2011-01-23 12:22)

Posted by PDorHB  at 19:01 │TTC潜入・戦術・格闘訓練