スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年01月28日

ストレートダウン・Straight down

はい!各種姿勢お次は・・・
『ストレートダウン・Straight down』


銃口を真っすぐ下に・・・正にストレートダウンですicon06
自らの足の間・・・股に落とす感じですねicon15

このポジションの注意点は・・・
投げ出すのではなくストックは肩につけたままです!

どんな時に使うかって言うと・・・
味方が前方を通る際や、ルームエントリー時の密集隊形で使いますねicon14


ちょびっと余談ですが・・・
私イベントの時はほとんどの場合カメラマンです・・・
カメラでメンバーを撮ろうとした時・・・face08
私とメンバーの間を横切る他の人が・・・icon16
普通なら「おいおい!空気嫁よ~!」か・・・
「あっ!どうぞ~。」な瞬間ですが・・・

私が取った行動は・・・
カメラをストレートダウンさせてしまったface07icon10icon10icon10
カメラは一眼でファインダーを覗くと・・・
赤いドットがチラチラと光ります・・・
銃にもドットサイトが載っており・・・
錯覚してしまいましたicon10

うん~ある意味無意識にやってるんで・・・
安全管理上はとても素晴らしいのですがicon06
カメラでやるとは・・・何とも言えない・・・自己嫌悪icon15
っと!タクトレにハマると↑こうなります(笑)
なんて話はおいといて・・・

『ストレートダウン』・・・某部隊ではストレートダウンに変わる
他のポジションに移行しているのだとか・・・ブログでは書きづらいicon10
肝心な所はタクトレに参加した人だけにね~icon09face03

そんなパドックタクトレ最新情報はこちら↓
モケイパドック“謎の裏方STAFF”blog:タクトレお知らせ
  


Posted by PDorHB  at 01:13テクニック

2010年01月27日

銃器取扱基本原則

さて!うちのタクトレで最初に話すこと・・・
そう言えば記事にしてなかったicon10はい!これですicon09face03
『銃器取扱基本原則』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・銃は常に装填してあるものとして扱う。

・壊したくない“モノ”には銃口を向けない。

・照準を合わせるまではトリガーに指をかけない。

・使用しない銃は常にアンロード状態を確保する。

・射撃時にはターゲットの前後を常に注意する。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


↑タクトレ中は常に守ってもらわなくてはなりませんicon23
勿論!タクトレ以外でもこうしてて欲しいですけど・・・icon10
“5つの基本原則”皆さん覚えましたか!?

そんなパドックタクトレ最新情報はこちら↓
モケイパドック“謎の裏方STAFF”blog:タクトレお知らせ


  


Posted by PDorHB  at 22:07テクニック

2010年01月27日

ローレディー・Low ready

さて!タクトレ各種姿勢紹介どんどんいきましょう~icon09face03
『ローレディー・Low ready』


皆さんも一番見慣れたポジションですかね?
某DVDや各ミリタリー画像でも多いですねface05

肩にストックをつけ、45度の角度で保つicon14
ストックを支点にそのまま上げれば射撃が出来るicon23
これが『ローレディー』ですicon06
※シューティングのローレディーとはちょっと違います。

タクトレの射撃でも最初の姿勢として一番使います!
よ~く覚えておいてくださいねicon14

しかし!!!
レディーポジション・Ready position」でも触れていますが・・・
銃口の向きには注意ですicon09
またまた自分には向いていないけれど・・・
前方に味方がいたら・・・ばりばり向いてしまいますねface07
とことん密集隊形になっているのらな良いのですが・・・
やはり!状況に応じて柔軟な頭が必要ですicon23


おっと!そうそう!!
「銃口の向き!銃口の向き!」と頻りに書いていますが・・・
タクトレでは特に重要な部分なんですicon09face09
ゲーマーさんは普段から敵を撃っているので・・・
いまいち分かりにくいのですが・・・
“銃口の向き=マズルコントロール”が出来ないと先には進めません!

マズルの正確なコントロールが出来ないと言うと事は・・・
銃の指向を把握していないわけであって・・・
“銃を正しく扱えていない”と言う事になります。
これは安全管理上大きな問題ですし・・・
まして!コントロールが出来ない人が正確な射撃が出来るでしょうか?
また、そんなチームメイトと一緒に作戦を遂行出来ますか?嫌ですよね?

無論!100%出来る人間はいるはずがありません。
書いてる私も100%は出来ませんし、そんな人見た事ありませんicon23
ですが!はなから諦めたら・・・お話になりませんface07
少しでも出来るように意識する事が重要なんです!

銃器の取り扱いではいくつか“安全装置”があります。
・ロードしない
・マズルコントロール
・セーフティー

ロードしなければ弾は絶対に出ません!
ロードしていて万が一弾が出てしまっても・・・マズルが安全な
方向に向いていれば、壊したくないモノを壊すことはありません。
セーフティーはターゲットを射撃する明確な意思を持つまでON!
銃は物です。意識を持ち勝手に発砲はしません。
発砲させるのは人間です!

ちょっと話はずれますが・・・
映画のBHDで有名なシーンがありますね・・・
デルタのフート一等軍曹『俺の安全装置はこれだicon23』・・・
↑うん~とってもカッコイイ台詞ですface05
が!しか~し!リアルデルタさん達はこんなことしません。
「なにお~face09デルタは皆そうなんだ!!」と思っている・・・
ファンの方々には恐縮ですが・・・icon10
本当は映画の設定・演出上だけの話なんです。


人間は間違えを犯すものです・・・しかし!
間違えを犯さないよう気をつける努力が出来るのも人間で・・・
間違えから多くを学び、その後に生かせるのもまた人間です。
タクトレを通じて・・・そんな事も感じてもらえれば良いな~icon06
なんて思っているのですが・・・少々話が大きくなってしまいましたicon10
先ずは楽しんでタクトレしようよ~icon14ってことでface02

そんなパドックタクトレ最新情報はこちら↓
モケイパドック“謎の裏方STAFF”blog:タクトレお知らせ
  


Posted by PDorHB  at 18:13テクニック

2010年01月27日

レディーポジション・Ready position

さて!タクトレ開催間近と言う事で・・・
少しづつ各種姿勢なんかを紹介していきましょうicon09face03
『レディーポジション・Ready position』


皆さん何気なく取っているポジションにも・・・
意外に!?ちゃんと名前が有ったりしますicon23

サバゲーでもなんとなく↑になっている時ありますよね?
実は!この姿勢ってリアルな世界でも一番多いんじゃないかな~icon06

ちょっと想像してみてくださいface06icon14
あなたは・・・とある戦場の基地警備についています・・・
環境としては平均最高気温40℃icon01灼熱地獄ですface07icon10
警備開始から30分・・・1時間・・・2時間・・・3時間・・・
何事もなく時間だけが経過していきます・・・face04←寝ちゃダメよ(笑)
そんな日々が何日も続き・・・平穏な毎日icon06
「銃なんて必要なから・・・とりあえず置いとくか・・・♪」
が!しか~し!!そんな隙をついて敵が攻撃してきましたicon09

っと!ゲームの話になると時間が決められていますし・・・
10分~30分が制限時間ですから・・・あまり想像しにくい
かも知れませんが・・・リアルな世界は↑になりますね。
そんな時!常に銃を構え待機するのは不可能ですicon10

で!登場するのが『レディーポジション』icon09face03
肩にストックが当たっている状態で・・・
“もしもの時”にはすぐに銃を構えられる位置!

警備に際し有効的なポジションであり・・・
この状態で2、3時間いられるような状態がベストです。
銃は保持しているが疲れにくいてのが良いですねicon22

ただし!銃口の向きには注意ですよicon09
このポジションは自らに向いてはいませんが・・・
隣に味方がいたら・・・思いっきり向いてしまいますface07
周りの状況を把握して対処するのは、どんな場合も同じです。


はい!ここで・・・
このポジションで重要な点がもう一つありますicon23
とある装備品がカギになってくるのですが・・・
それはタクトレに参加した人だけにね~face02icon10

そんなパドックタクトレ最新情報はこちら↓
モケイパドック“謎の裏方STAFF”blog:タクトレお知らせ

  


Posted by PDorHB  at 14:22テクニック

2009年12月24日

タクトレ小言・テクニック・high and law

タクトレのカテゴリーに・・・
『小言・テクニック』なんてのを追加しましたicon22
パドックのタクトレ関連の私裏方の小言や・・・
テクニックをちょびっとご紹介していこうかな~ってface05icon14

さて!この裏方ブログのタクトレ関連記事や・・・
動画にも登場しているこの二人・・・

モデルとして色々構えてもらったり・・・
「こう!こう!動く!撃つ!」なんて演技指導に耐え動画に出たりと・・・
色々協力頂き・・・一緒にタクトレをやっているメンバーなのですが・・・

東京ミッション2の会場では・・・
「動画に出てた人ですね~?」なんて声掛かられたのだとか・・・
あとフィールドでも聞かれる事が多いとか・・・

画像や動画の格好をしていると皆さん気が付くみたいてすね~face08
・・・で!普段着だと気付かないとか・・・face02icon10

いかんせん私裏方は・・・
露出が少ないのであまり声を掛けられる事はありませんがface07
↑二人がある意味羨ましいぞ~icon09face03

さて!↑の画像のフォームは・・・
『ハイ&ロー(high and law)』なんて呼ばれていますが・・・
自身・味方の火力を倍増させ敵を圧倒したい時に用います。
ステルスで敵を発見し、時間にある程度の余裕があればこんな
フォーメーションをとっても面白いですね♪
(呼び方が一緒で違う動きもありますし、呼び方が違う事もあります。)

手順としては・・・
1番員がしゃがみ、2番員は上にかぶる!
2番員が銃を上方に上げ、肩を叩き「1・2・3 GO!」で出る!
クリアリング・1番員が立ちあがる等の指示は2番員の合図で。
ドライブは2番員が行う。

※各合図は部隊内で統一するとカッコイイface05
いわゆる“SOP”で決めるわけですが・・・おっ!SOPとは・・・
“Super One Pattern(スーパーワンパターン)”の略ではなく・・・
「Standard Operating Procedure」の略ですよ~icon14
日本語に訳すと部隊内規定・作戦規定・業務規程ですね!

ちなみに・・・
部隊行動規則「Rules of Engagement(ROE)」は日本では部隊行動
基準と訳され交戦規定のことで軍隊の指揮権を持つものが作成する。
SOPとの違いはROEは交戦規定。SOPは各小隊・中隊ごとのチー
ム内での決まり事ととらえれば良い・・・なんてなるわけです!


さて!こんな感じでトレーニングを行っているタクトレですが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=BATwy0Zf7QE
次回は2010年1月30日に開催となっています!
詳細はこちらから↓
タクトレ3rd ベーシック・スタンダード開催!
  


Posted by PDorHB  at 00:34テクニック